DIY+PRO=N(DIY教室)7/13(火)いよいよスタート!!

大岡越前(^O^)/

浄化槽 の NON-U DESIGN
(ノンウ•デザイン)です😊

伊勢市の小林(おはやし)地区の自治会長宛にに新しく工事させていただく浄化槽のご説明にお伺いしました♪

例のごとく自治会長と仲良くなりすぎて長話(笑)近くの山田奉行所によって行きなさいと言われましたので少しお邪魔することに^^

山田奉行と言えば時代劇ドラマにもなった大岡忠相(ただすけ)が有名ですね♪

もともと山田奉行はお伊勢さんの遷宮を取り仕切っていたとも言われています。

別の話ですが、お伊勢さんのご遷宮に使われる木は地元の伊勢の森が枯渇した為、いまは木曽の山奥から運んでいるのですが、200年後くらいにはまたお伊勢の木が使えるよう、壮大な植樹計画が遂行されているのです。

この地域の裁判所の役割も果たしていた山田奉行は公明正大を貫きそれが後のドラマ化にもつながったと言われています。

時代劇ドラマでよく見るお裁きの場所(お白洲)も見せて頂きました♪

地元の方の多大なるご尽力により復元された山田奉行所は今でもとてもきれいに管理されています。

小林地区の発展と浄化槽工事の無事を祈り、伊勢市を後にしたのでした♪

🔻三重県の浄化槽のことなら🔻
NON-U DESIGN 
(ノンウ•デザイン) へ♪
〒515-0103
三重県松阪市西黒部町1850
090-5871-4683(たむら)
https://non-u-design.com/contact

よかったらシェアしてね!